5月27日の中原さん

今朝は、新聞配達を終えてうっかり二度寝してしまって、あわてて『「戦争やめて!」岬町れんらく会』の議題をまとめて出かけました汗
「れんらく会」の集まりの前に、6月18日の「子どもバザール」の店長会議にちょっとだけ参加しました。

「れんらく会」では、この間取り組んできた宣伝や参加した他の団体の会議などの報告や感想を出し合い、「共謀罪」廃案を目指す取り組みについて、みんなで相談しました。
司会役の私が、ついつい脇道にそれてしまうもんだから、「議事進行」とツッコまれながら、今日も楽しい話し合いができましたゆう★

午後は、友人が取り組んでいるフリーマーケットに顔を出して、NPO活動のメンバーと一緒に明日のピアッツアフェスティバルの出店の看板づくりをして、夜はたんのわ海浜会館でのタウンミーティングに参加しました。
今年は、新しく区長になった方が、とっても熱心に、新しく転入してきた家族に対する町からの情報提供や、各戸に配布される予定の消火剤の配布時期などを質問されたり、町長からも、「長松自然海浜に沿った道路の"歩行者天国"化の要望があるが、どう思うか」と参加者に質問したりという場面もありましたkyu

夜は預かった廃品を事務所に持ってって仕分けしたりして、1日の活動を終えました。
すき間時間で、平和行進実行委員会への参加を呼びかけに行ったり、ちょっとした相談活動にも取り組んで、いろんなジャンルの活動をしたものだな〜びっくり

あー、今日も議会の準備ができなかったー顔文字

明日は…できるかなぁショック

カテゴリ:日記 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月26日の中原さん

今日は、早起きしようと思ってたのに、目覚ましより1時間半も遅れて起き出して、ちょっとPCに向かってから、午前中は役場に行きました汗
今日は役場に居る時間が長くて、地域活動の用事や議会の打ち合わせ、相談活動などに取り組んで、夕方からは地域活動のミーティング、夜は多奈川・港地区でのタウンミーティングに参加しました。

今日のタウンミーティングは、今まで行った中では一番参加者が多かったな〜びっくり
40人以上来てはったと思う…ゆう★

地域要望を中心に、町長と積極的な意見交換があって、充実したタウンミーティングでした。
あちこちのミーティングに参加すると、地域ならではの課題が見えてきたりして、参考になりますうふ

そろそろアジサイが楽しみな季節…ゆう★


満開が待ち遠しいなぁ…お願い

カテゴリ:日記 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リラクゼーション効果!?

昨日の記事で、夢を「覚えてました」と書いた件について、ちょっとブツブツ…kyu

 

「夢」とゆーのは、眠っている間に何回も見ているらしいが、眠りが深いと忘れてしまうとか…顔文字

「覚えている」とゆーコトは、眠りが浅い時に目が覚めたとゆーことのようだが、私はめったに「夢を見ない」=夢を覚えていないので、いつも快眠なのだえへん

 

それがここ数日はどうもいつもと調子が違う…顔文字

あんまり気にしても…なんだが、心配や不安が影響しているなら(してなくてもだけど)、できるだけ取り除きたいものだ。

 

私にとってのそれは、ズバリ仕事に関わることしか考えられんので、やるコトをやるしかないのだな〜kyu

しかし、「休む」こともいい仕事をするためにも大切なので、しばらく行ってない映画にでも行こうか…ニコッ

 

とりあえず、目の前の気になっている「宿題」に取りかかりつつ、BGMで副交感神経を高めるとかゆー音楽を流してみたりした…♪

効果のほどや、いかに…なんだけど、眠ぅくなってきて、小池さんやらたつみさんの国会での質疑に変更したkyu

 

今日は、朝からアレやってコレやって…って考えてたのに、またもや遅起きになっちゃって、こまごました「宿題」はちょっとできたけど、目の前のでっかいのがなぁ…ムスっ
あ、一般質問の質問原稿ですけどね〜汗

今夜のタウンミーティングは、6時からの「平和行進」実行委員会がちょっと長引いたので、断念しましたざんねん
懸案だった「体制」の問題も無事に決まって、一安心ですほっ

さて、質問の準備は今晩がんばるとして、今日の眠りの深さはどんなもんでっしゃろ

カテゴリ:ブツブツ… | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月24日の中原さん

今朝は、新聞配達でした。
昨日に続いて、何やら眠りが浅くて、何回か目が覚めたり、夢も覚えてました顔文字

配達の後、二度寝するかと思いきや意外とそのまま仕事ができて、今日は議会の一般質問の準備がちょっと進みました。
いつも一般質問の準備は楽じゃないけど、「部落差別」の問題を正面から取り上げるのは初めてなので、まとまった準備が必要です汗

「大変やったら、質問せんかったらいいのに〜ムスっ 質問される側もタイヘンなんですよ〜」と職員に言われながらも、一般質問を「しない」とゆー選択肢は私にはないのだ…ニヤリ
「部落差別」もやけど、国民健康保険の都道府県単位化もこのタイミングでやっとかなアカンので、しばらくはウンウン言う日々です〜顔文字

夜は、多奈川・西畑地区の池谷集会所でのタウンミーティングに参加しました。
おととい同様、小規模の集落がいくつかある地域なので、参加者はみんな顔見知りで、私から見ると家族同然…うふ

今日は道路整備に話題が集中したけど、災害時の避難の心配なども出されて、充実したタウンミーティングでした。
明日は青葉台・みさき台集会所なんだけど、別の会議があって、遅れて行けるかどうか…議会の準備もあるし、悩ましいところですショック

カテゴリ:日記 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月23日の中原さん

今日は、うつらうつらしながら、結局、昼近くまで寝てたー顔文字
こないだの日曜日からどうも体調がイマイチで、久々に何度寝もしましたーショック

午後からは、地域の共産党の会議に参加して、今日は「共謀罪」の話や加計学園の疑惑などで結構な議論になりました
「共謀罪」は複雑で、党員でも理解はまちまちですゆう★

「ほんまに犯罪を犯してなかったら、いくら自白を強要されても証拠がないんやから、裁判官がちゃんと判断してくれるんちゃうんはてな」「だいたい、客観的な証拠がないのに、逮捕されても拘留されたり起訴されたりせぇへんのちゃうんはてな」などなど、確かに、今の法体系なら通常はそう考えるよなー…ってなギモンが出て、それをひっくり返すのが「共謀罪」やねん、って話になりました。
答弁が二転三転するもんやから余計に混乱するけど、私からすると、「マトモに説明もできへんシロモノを出してくんな」とゆーカンジ…ムスっ
「提案」に値しない法案やってのに、衆議院で強行しやがって…怒り

国連の特別報告者からプライバシー権や表現の自由への侵害になるんちゃうかって聞かれた日本政府は、質問にも答えんとから抗議だけはいっちょまえにするとはなーkyu
「国連の条約を締結するため」とか言いながら、国連からの批判には知らんぷりとは、エライ都合ええのぉこらっ
自分に都合の悪いコトは「今日、耳、日曜〜」てかびっくり

会議の後は、一般質問の通告をまとめて提出して、ヤレヤレですふぅ
今回は、いよいよ「同和問題」を取り上げます。

さて、今度は質問原稿づくりでウンウン言うことになるぞ〜顔文字

カテゴリ:日記 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月22日の中原さん

今朝は、みさき公園駅での駅頭宣伝に取り組みました
大阪19区国政対策委員長の北村みきさんが来てくれたのと、配りものを地域のメンバーが折ってくれていたので、事前の準備がいつもの半分以下で済んで、ほんまに助かりましたありがとう

いつもは配るチラシを折ったり、喋るコトを原稿にまとめたりと、結構な時間がかかってしまうのです〜汗
おまけに、昨日は体調がよろしくなかったから、めちゃくちゃ助かりましたkyu

北村みきさんが、「チラシの受け取りがいいですよねぇ」と言うのを聞いて、ちょっとビックリ顔文字
北村さんは19区内(貝塚以南)のあちこちに行くもんで、よその駅の様子が分かるんだなぁ…kyu

もちろん、駅によってまちまちらしいし、地域性もあるから一概には言えんけど、ウチは受け取りがいいらしい…kyu

ま、いいならいいけど、内心、「えーっ」ですびっくり

午後は相談者と一緒に岸和田の司法書士事務所に行って、夜は多奈川・東畑の石橋集会所でのタウンミーティングに参加しました。
タウンミーティングは、アットホームな雰囲気で、活発な質問や要望が出されていましたゆう★

 

明日は、タウンミーティングはお休みです…が、6月議会の一般質問の通告の締め切りだー顔文字

やばーショック

カテゴリ:日記 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
だるー(=_=)

今日は、朝からだるだるでしたー_| ̄|○

やっぱり暑さにヤラレタのか…もろもろの「宿題」がサクサクいってないからかも知れん…それに、個人的に気になってるコトもあるし、一般質問の通告期限もせまってるしなーkyu

とにもかくにも、午前中と夜のタウンミーティングには参加させてもらったものの、久々に昼間は寝たぜぃDocomo106

 

コレだけは…と思ってた「れんらく会」ニュースは作れた〜ふぅ

「共謀罪」が衆議院の法務委員会で強行「採決」されたもんで、ムカついて書いてたら字がいっぱいになってしまった…びっくり

だってさぁ、こともあろーに、おひざもとである大阪19区選出の日本維新の会・丸山穂高議員が審議打ち切りと採決を求めて、それを合図に「採決」とは言えないような「採決」がおこなわれたんやもんねー怒り

 

法案に「取り調べの可視化」を追加することを求めていた日本維新の会は、法案の附則に録音・録画の可視化を「検討する」が入っただけで賛成に回るとゆー…「回る」とゆーか、採決をおぜん立てして、まさしく「先兵」だね…kyu

「附則」に意味がないとは言わんが、実現の可能性がめちゃ低いことぐらい、いくら新人とはいえ分かり切っちゃってるだろうにさームスっ

 

あ、「共謀罪」が強行されたから、具合悪なったんちゃうかDocomo108

そんなワケないか…こんなんで寝込んどったら、ずーっと寝とかなアカンわkyu

ホンマに安倍サンはヒドイ…間違いなく稀代の悪首相やなkyu

 

明日は駅頭宣伝や…はよニュース届けて回って、寝なあかん…顔文字

あー、晩ゴハンもまだや〜kyu

…って書いたら、急にお腹が空いてきたような…ゴハンが先か、ニュース届が先か…ん〜、ゴハンやなぺこちゃん

カテゴリ:ブツブツ… | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月20日の中原さん

今日は、朝の新聞配達の後、「戦没者追悼式」に参列しました。

年々、参列されるご遺族が減っていますが、戦争による被害者を悼み、不戦を誓う機会として、毎年とりおこなわれています。

おごそかな雰囲気の中、「霊簿」がささげられるんだけど、あの漆塗りの立派な箱の中には一体何が入ってるんだろう…はてな
今度覚えてたら聞いてみよう…ニヤリ

追悼式の後、淡輪14区の集会所での喫茶"みちくさ"に行きましたコーヒー
事務所に寄って廃品を片付けてたもんで、あんまりゆっくりコーヒーを飲む時間がなかったけど、展示の切り絵を見せてもらえて良かったデスゆう★



午後は、「阪南市九条の会」の9周年記念のつどいに参加しました。
昨年、大きな市民運動を背景にして新しく市長になった水野謙二さんがあいさつに見えていました。


「九条の会」のつどいに市長があいさつに来たのは初めてだそうで、「平和を守ろうという市民の取り組みを後押しするのは当然」と語っておられましたゆう★

1部では「共謀罪とは」をテーマに、大阪弁護士会の伊賀興一弁護士のお話を聞きました。


短い時間だったケド、「共謀罪」の2つのウソ−国際条約締結のため・一般人は対象にならない−を分かりやすくお話してくださいました手
「共謀罪」については、19日に到底「採決」とは言えない強行が衆議院の法務委員会でおこなわれたんだけど、この間、急激に世論が変化していて、当初は「賛成」が多かったのに、賛否が逆転して今は「反対」が6割台になってて、「勝機はある、廃案に追い込もう」と呼びかけられました。

2部では、楽しみにしてた映画『ザ・思いやり』が上映されました…が、朝の新聞配達のおかげで、ウトウト…リラックマ
夕方の約束もあって、最後まで観られなかったのは残念やったけど、あのまま座ってても睡魔とのたたかいに苦しんでたやろうからなぁ…ショック

映画は、在日米軍のための「思いやり予算」にギモンを持ったアメリカ人のリラン・バクレー監督が、その実態を追いかけながら、コミカルタッチで描かれたドキュメンタリー映画で、面白かったですkyu
細切れに観ただけでも、「思いやり予算」のおかしさがよく分かるものでした。

夕方から夜にかけて、町内をウロチョロしてたら、何かしんどなってきたー顔文字
暑さにやられたかー顔文字

はよ寝よ顔文字

カテゴリ:日記 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
広報特別委員会

今日は、議会に新しく作った「広報委員会」の1回目の会議があって、参加しました。
広報委員会の主な活動は"議会だより"を発行することで、昨日は6月議会の報告の紙面について相談しました。

この特別委員会は5月の臨時議会で設置が決められたんだけど、私はこの議案に反対したこともあって、入るつもりはなかったんです顔文字
だけど、名指しで強く推薦されてしまって断ることができなかったのと、議会の活動を広く住民に知ってもらうことは必要なことでもあるので、委員になることにしました。

私が特別委員会の設置についての議案に反対したのは、広報委員会の「設置目的」の中に、「…住民の行政に対する理解と信頼を得ることを目的とし…」とあったからですびっくり
議員提案のこの議案を読んだ瞬間、「なんで議会が行政への信頼を得るために議会に特別委員会を設置せなアカンねん、議会は行政の回しモンやないで」とカチンときましたイライラ
もちろん、議会は行政と常に敵対するものではないし、行政が住民にとっていいことをしようとしてたら、応援も後押しもしたらええけど、何もかもがエエもんとは限りませんkyu


議員は、住民に選ばれた者として、行政から独立した立場で、住民の信託にこたえる使命があります。
私は、住民の「信託」が、行政の提案に何でもかんでも賛成することではないと思っているし、住民の代表としてしっかり行政をチェックすることが重要なしごとだと思っていますkyu
厳しいチェックあればこそ、いいものと悪いものが見極められるし、その結果、住民の利益にかなうものなら大いに評価もし応援もできるというものです。

この設置目的がおかしいと指摘したものの、議案にはすでに議会の半数の賛同署名があり、提案者を含めると過半数の賛成は確実で、修正案を提出しても可決の見通しがないもんで、提案者に「目的の表現を修正する考えはないか」と質問したら、それを契機に「暫時休憩」になりました汗
休憩中に、賛同署名をした議員と提案者を中心に「修正」内容について話し合われ、「議会及び行政に対する理解と信頼を得る」という「修正」がおこなわれました。

「議会」という文言が加えられ一定の「譲歩」は認めるけれど、私は「行政」という文言が入っている限り、議会の在り方から考えて、やっぱりおかしいと反対しました。
この判断は、議会に席を置く者としての"プライド"ですkyu

修正を加えることができたのは良かったし、少しでもマトモな「目的」に変更できたのも収穫だったけど、こんなことで一悶着するとはなぁ…ムスっ
まったくもって、トホホですkyu
あっちも「トホホ」かもね〜はてな

そんなんで、「設置目的」に異論はあるにせよ、"議会だより"を作ることには賛成なので、作る限りはよりよいものを…と思いますkyu
幸い、PCソフトを使った宣伝物作りが得意な議員もいて、今日は5人の委員で役割分担をしました。

多くの住民のみなさんに読んでもらえる、"議会だより"になるように、がんばりたいと思います筋肉

カテゴリ:活動報告 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月18日の中原さん

今日の午前中は、地域活動で子育て支援センターへ行き、午後は月に一度の無料法律相談会の受け付けをしました。
法律相談会の受け付けは、たいていは地域の共産党のメンバーがやってくれてるんだけど、今日はみんな都合がつかなくて、久々に私が入りました。


「受け付け」とは言っても、大層なことはなくて、弁護士さんを迎えて相談者を案内する程度なんだけど、何と弁護士さんが先に事務所に着いてて、あちゃ〜びっくりでした汗
バイパスが開通したおかげで、いつもの半分ぐらいの時間で着いたとか…ショック

夜は、タウンミーティングに参加しました。
今日の会場は、文化センターでした。

受け付けの名簿が2枚目に突入してて、1枚には30人分記入できるとのことなので、今日は30人を越えての参加で盛況でしたゆう★
職員さんたちの参加も他の会場より多かったみたいだけど、こーゆーのって「数」も大事で、あんまり少ないとさみし〜からなぁ…kyu

意見交換の時間になって、誰も発言しないもんだから、町長が、去年同じ会場で出された要望を挙げながら、実現できたこと・まだできていないけれど今後できるようにしたいと思っていることなどを話したんだけど、それぞれの会場で出された意見や要望をきちんとまとめて臨んでいることに感心しました。
もちろん、まとめる作業は職員がやるんだろうけど、細かな点まで心を配っていることには、正直驚きました驚く

なかなか誰も発言しない中、子育て中の若い男性が、「じゃあ…」と質問しましたマイク
学校の教室へのエアコン設置や、子連れで遊びに行ける場所、深日港−洲本港航路などについて質問し、町長がていねいに答えていました。

発言が少なかったこともあってか、町長が「今日は議会からも中原センセがお見えですが…」と言い出して、「毎回の会場に来られていて、気になることがあると議会でズバーっとやられるので、喜んでいいのか分からないんですが…」と笑いを誘っていましたぷっ
昨日のミーティングには行けてないから毎回じゃないんだけどなぁ…注目されるのがニガテで気恥ずかしかったけど、気も遣ってくれたんだろうなぁ・・・

タウンミーティングも8回目ともなれば、主催者も参加者も慣れてくるものなのか、今期参加させてもらった3回は、どこもおおむね落ち着いた意見交換ができているように感じます。
引き続き参加して、みなさんの意見を聞かせてもらおうと思いますkyu

カテゴリ:日記 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/268PAGES | >>