12月10日の中原さん

今日は、朝から「ファミリーマラソン」の開会式に参加しましたおめでとう
競技に参加したのは、6歳から73歳までと幅広い年代で、300人弱の「選手」のみなさんが競い合いましたニコッ

 

選手宣誓↓

 

↓毎年、たくさんの会社が協賛金を寄せてくださっていますありがとう

 

用意、スタートクラッカー


毎年、このファミリーマラソンと元旦の歳旦祭は、何を着て行くべきか迷うんだわさ…顔文字
議員みたいな格好で、冬物のって、あんまし持ってないのだ…kyu

今年も迷ったけど、風がなくてポカポカ日和だったから、そんなに着込まずに済んで秋物で行けた〜ほっ
ヤレヤレ、スーツぐらい買わなきゃなー…kyu

でも、なかなか気に入るのがないし、そもそも服を買いに行く時間があるんやったら、仕事か映画観るのに時間使いたい派なんだよなームスっ
服を買うのも仕事のうちかーkyu

マラソンのスタートをお見送りしてから、『「戦争やめて!」岬町れんらく会』の集まりに参加しました。
「れんらく会」の集まりは夏以来としばらくぶりで、総選挙の感想やら、今後の取り組みやらを話し合いましたゆう★

アベさんは、今度こそ宿願の「憲法9条」に手をつける構えやからなーこらっ
全国で取り組まれ始めた、9条改憲反対の「3000万人」、ウチでもがんばるど〜

カテゴリ:活動報告 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
阪口喜一郎さん 碑前祭

今日は、朝の新聞配達を済ませて、午前中はちょろっと赤旗読者宅へうかがって、午後は和泉市での阪口喜一郎没後84周年の碑前祭に参加しました。
毎年この時期にやってるのは知ってたんだけど、予定が重なってたり、遠方とゆーこともあってなかなか参加できずじまいだったのが、今年は某人物が「ミニ講演」の講師をするってんで、万難を排して?行くことにしましたkyu

阪口喜一郎さんという人のことを知らない人もいると思うケド、戦時中に呉海兵団に入団して、後に治安維持法違反容疑で逮捕・海軍を追放され、軍港新聞『聳(そび)ゆるマスト』を創刊してまたもや憲兵隊に逮捕され、31歳の若さで広島刑務所で獄死した人物です悲しス。
まっすぐに反戦・平和に生き、そのために人生そのものを奪われた阪口さんは、共産党の大先輩でもありますえへん

碑前祭は、没後50周年を記念して黒鳥山公園の中に建てられた顕彰碑の前でおこなわれました。
公園は手入れが行き届いてて、気持ちのいい空間でした↓



駐車場から顕彰碑の前まで歩く道々、久々に見たドングリ…↓


拾って帰りたくなったけど、開始時刻が迫っていたので、やめといた…顔文字
だいたい、持って帰っても、ダンナに「何か作るん 虫が住んでるかも知れんから、自然に返しておいで」って言われるんがオチやもんなーゆう★

いろんな団体からあいさつがあったんだけど、私が知らない団体もあって、「へぇぇ〜っ」ってカンジでした顔文字
顕彰碑のすぐ横には民家があって、そこのワンちゃんが静かに聞き耳を立ててるみたいだったのが何だか面白かったですぷっ

 



あいさつの後は、参加者で献花をしました。


碑前祭のしめくくりにあいさつしたのは、私が言うところの「某人物」↓


「某人物」はこのブログにもたまに登場してたんだけど、有川功(ありかわ・いさお)さんといって、今は「治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟」の大阪府本部会長をつとめておいでです。

私のことを「愛弟子」と言うということは、私にとっては「師匠」なんだろーか…びっくり

 

誰ぞに、「アイツはアンタのことを秘蔵っ子やと思ってるんや」なんて言われたことがあって、「えぇ〜っ、そうかなぁ…」と思ったことがあったケド、新人議員になった時からずぅっと相談に乗ってもらったり励ましてもらったりしてきました。

私の個性をよく理解してくれて、とっても真剣に、大切に付き合ってくれていますうふ

 

碑前祭のしめくくりのあいさつでも、第二部の「ミニ講演」でも、過去のたたかいから今を生きる私たちが何を学び、何を受け継ぎ活かしていくのかを導き出し、この時代のたたかいを呼びかける彼らしい「演説」と「講義」でしたマイク
第二部では、他にも『種まく人びと』という映画の上映や、色んな分野で活動する人たちが発言して、いい交流になりました手


公園の緑や季節感にも触れられたし、ちょっとした遠出でトライブもできて、いい気分転換になりましたゆう★

カテゴリ:活動報告 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
厚生委員会

今日は、厚生委員会がありました。
9月議会で「改悪」された大阪府の福祉医療に関わって、また手直しするってのがよぅワカランで、調べたけどやっぱりワカラン…kyu

委員会で聞いたけど、利用者にとって利益になるのか不利益になるのか、またワカランようになって、賛成するんはやめときました。
後で調べたケド、賛成せんでどうやら「正解」やったみたい…ほっ

医療費助成制度の対象から外す(=助成が受けられなくなる)範囲を広げることにつながるから、利用者にとっては「不利益」になる人が増えることになるんやけど、対象から「外れる」とか「含む」とかで、アタマがこんがらがってしもたー顔文字
ほんまにややこしい…カンベンしてくれぇ〜汗

午後は地域の共産党の会議に参加しました。
あらためて、総選挙の結果について議論したり、年末の餅つきの相談をしたりと、今日も盛り沢山でしたゆう★

今週で、自分が所属してる委員会の審議が終わって、ちょっとだけホッとしてもいいんかなー…kyu
でも、「宿題」がわんさとあるのだな〜…ショック

年内にどこまでこなせるか…ムムムですムスっ

カテゴリ:活動報告 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
事業委員会

今日は、事業委員会がありました。
台風21号の影響であちこち復旧工事が必要な箇所があって、補整予算が組まれていました。

一般職の超過勤務手当の金額も135万円余りと大きかったので、人数や勤務時間を聞いたら、8人で合計516時間分とのこと…驚く
管理職は、「管理職手当て」が出てるので、超過勤務手当ては出ない…んだけど、間違いなく一般職の職員より長く労務に当たってる…顔文字

管理職手当ては、課長職で月に2.5万円、部長職で3.5万円ぐらいで、日常の管理職としての仕事に加えて台風とゆー特別な事態に対応してて、管理職もかなりの時間を費やしてることを思うと何だか気の毒…kyu
それが「公務員」なんだって考え方もあるかも知れないけど、管理職は組合にも入れないから声もあげられないし、なんだか理不尽なような…あせ

復旧工事の中には国庫補助を申請してる箇所もあって、この先、審査が通るかどうか…汗
審査が通っても通らなくても、復旧が完了するまで災害対応が終わらないことを考えると、体に気を付けてがんばってもらいたいものですお願い

海釣り公園の指定管理者の指定の件は、昨日配布された資料を見る範囲では、現在の事業者「小島フィッシング(株)」の財政運営は健全なようでした。
過去3年間だけ見ても、長期の借り入れ金(借金)は着実に減らしてるし、翌年度への繰り越し金も毎年1000万円を越えて利益を生み出し、なおかつ積み増してる…おい

…となると、なんで昨年度・今年度と、年間100万円とはいえ、新たに補助金を支出する必要があるのかとゆー素朴なギモンが…ムスっ
今回、「貸借対照表」を初めて提出してくれて、それは評価するけど、貸借対照表だけやとこれまたよぅワカランところもあるし、やっぱり損益計算書やら、会計決算の明細を見せてもらわな、全容が明らかにならん…kyu

補助金の100万円は今年度で終了して、来年度からは、町に納める納付金=「利用料収入」の10%を7%に引き下げる計画になってる…とゆーことは、町に納める約束の金額が下がることに…顔文字
そうせなアカンような財政状況には思わんのやけどなー…kyu

聞きたいことはい〜っぱいあってんけど、質問は中心的な部分だけに絞って、それでもやっぱり納得できんので反対しました。
委員会では、いつものごとく、反対したんは私だけ…kyu

本会議でも、みんな賛成するんやろかな〜はてな
みんな納得してるんやろか…ショック

カテゴリ:活動報告 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
12月議会のスタートは…((+_+))

今日から12月議会が始まりました〜おめでとう
体調不良の中でのスタートで、初日は一般質問だってのに、準備もままならず…顔文字

総選挙が終わってから、調子がイマイチな状態が続いてたもんで、質問を軽めのメニューにしといて正解やった〜kyu
とはいえ、何も準備せんで議会に臨めるワケはなく、しかし、本腰入れだしたとたんに風邪っぽくなって、どエライ目にあいました〜汗

とにかく、議会に行けて、一般質問できたから、良かったデスふぅ
傍聴に来てくれた人からは、「質問、良かったよ 準備が不十分やなんて思われへんかった」って言ってもらって、ホッとしましたうふ

今日は8人が質問に立って、私は7番目kyu
私は保育士不足の解消と、各家庭に配られた"投げ入れ型"消火剤について、あと国民健康保険の都道府県単位化の問題について質問しました。

ノドの調子が悪いし、テーマから考えても、制限時間の1時間はかからんやろと思ってたけど、なんやかんやでまた時間が足りんかった…kyu
「今日ははっきし言って体調悪いから、1時間やらんと思いますDocomo109」って宣言してたんやがなぁ…ムスっ

夜はかかりつけのお医者さんに診てもらいに行って、お薬をもらいましたほっ
患者さんがスゲー一杯で、私の診察は夜8時を回ってからになりました顔文字

とにかく冷やさないように…って気をつけてたつもりなんやけどな〜kyu
ノドの症状は、そこから重い風邪になるケースが多いから、マスクして対策を…って言われたんやけど、私、マスク苦手やねんなー顔文字

息が苦しくなる感じがするんよな〜…しかし、ひどくなったら困るから、マスクするかー…kyu

家のどっかにあったような…捜索しよか〜ゆう★

カテゴリ:活動報告 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人形劇『おとぎの国のゆうびん屋さん』

今日は、子育て支援センターをお借りして、人形劇の舞台鑑賞に取り組みましたkyu


役者も人形を操るのも音楽を流すのも、すべて一人でこなしてしまう成田良治さんびっくり
上演後に、子どもたちからプレゼントを受け取って、喜んでくださいました↓

私は駐車場係だったのでほとんど観られなかったけど、来てくれたみなさんは笑ったりしんみりしたり、楽しんでもらえたようでしたうふ

成田さんが、次の公演への移動までの時間を取ってくれて、みんなでお弁当を食べながら、感想や質問を交流しましたありがとう
最後に、「せっかくなので、腹話術を教えます。 できるようになるまで帰れません 冗談、冗談…」と言って、教えてくれました。

 

私が「できるようになりたい」って言ったら、成田さんが「こんなコト言う人は初めてです」やって〜汗
「腹話術とか、できるようになりたいな〜…"手に職"やないけど、"芸"を身に付けたいと思ってるねん」って私が言うたら、「えー、中原さんは喋っとったらいいやん」って一緒にいてたメンバーに言われたーショック

人前で披露できるような芸とか、ホンマにできるようになりたいと思ってんねんけどな〜…だいたい相手にされへんkyu
まぁ、練習する時間もないけどさ〜顔文字

カテゴリ:活動報告 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
岸和田市長選挙★しぎ候補出陣式

今日は、岸和田市長選挙の告示日です。
朝から、浪切ホール前にはしぎ芳則(よしのり)市長候補の出陣式に、ぎょうさんの人が集まってましたびっくり

 


近隣の市長・町長など、来賓もズラリ…↓

 

来賓の紹介でエールを送る田代町長↓

こんな"落書き"するもんやから、記事をまとめるんに時間かかったケド、結構オモロイなーkyu


来賓のみなさんのあいさつを聞いて、あらためて、しぎ候補が市長としてこの4年間コツコツがんばってきたことがよく分かりましたゆう★
市の借金を返しながらも貯金を増やし、財政が厳しい中で、市民病院の公設・公営を守って、子育て支援策も拡充してきたことが語られました。

市民病院の産婦人科を再開したと聞いていたのでスゲーな〜と思ってはいたけど、再開は8年ぶりやって…ゆう★
おまけに、患者の"たらい回し"をしないと聞いて、これまたビックリでした驚く



子育て支援策についてもいくつもの実積があるけど、子ども医療費助成の中学卒業までの引き上げもこの4年間の実積やけど、しぎ候補は、今度は高校までを目指すと表明手

35人学級の実現で、"子育てするなら岸和田市へ"と訴えていましたマイク

 



来賓からの「1期ではおしいと思いませんか!?」という言葉に、大きな拍手がわいていました拍手
私も、ホンマにそない思いました。

 

出陣式の最後は、"団結ガンバロー"でしめくくり↓


出陣式を終えたしぎ候補は、握手して回ってはって、来賓の並びに立ってた私と握手した時は、「はて…誰やったかな」とゆー顔をしてはりましたワ・・・
ちゃんと名乗ったら良かったなーヤッタv

 

みなさんに見送られて、元気いっぱい出発するしぎ候補↓


しぎ候補の再選のために、私もがんばりたいと思いま〜す筋肉

カテゴリ:活動報告 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
衆院選の慰労会(●´ω`●)

今日は、岬町の共産党と後援会で、衆議院選挙の慰労会をしましたビール

忙しい中、北村みきさんもかけつけてくれましたゆう★

 

↓あいさつする北村みきさんゆう★

  

おでんをむさぼ…ゴホゴホ…えっと、選り好み…エホエホ…とにかく北村みきさん↑

 

Nさんの作ったおでんと、Sさんの作ったお米を炊いたごはん…美味しかった〜ありがとう

決して「勝った」選挙ではなかったけど、市民と野党の共闘が進んだこと・その陰に共産党が候補者を取り下げた努力があったことなど、参加者から選挙の感想などを喋ってもらって、何ともイイ雰囲気の会になりましたうふ

 

慰労会を一足お先に抜けさせてもらって、私は岸和田の応援に…汗

拡声器を使っての宣伝は今日で最後なので、宣伝カーでグルグルしましたが、岸和田ってちょっと入るとせまこい道だらけで、停めて喋る場所を探すのに一苦労やった…くるま

 

一緒に回ってもらったご夫婦とは初対面やったんやけど、ご主人は狭い道でも余裕の走り・奥さんはアナウンスが上手い…でビックリしちゃいましたびっくり

昨日の体の変調にはやや不安があったけど、どうやら風邪ではなかったみたい…ほっ

 

ナントカは風邪ひかないってゆーからな〜kyu

風邪ひきの人がいっぱい出てるから、私も気をつけねば…kyu

カテゴリ:活動報告 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大阪府への要望交渉 その2(*^^)v

昨日の続きで〜すニヤリ
大阪府との交渉では、岬町の個別案件も要望しました。

12の市と町から参加するもんで時間に制約があって、個別要望は各市・町とも2つまでにしぼらんとアカンくて、ウチは深日小学校付近の信号機の新設と、府が管理する河川の土砂の撤去や雑木の伐採を要望しました。

 


信号機の設置については、いい返事やなかったケド、警察も過去2回の岬町・教育委員会・5つの自治区からの要望を軽く受け流してるわけやないことは分かったし、信号機を新たに設置することで別の問題が発生しないかも含めて検討してくれてて、「時間をください」と言いはったんで、預けておくことにしました。

河川の維持・管理については、西川・東川・番川の3つが府の管理なんだけど、3つとも、調査をしたところ対応が必要な状況があるとのことで、年明けと来年度に対策を講じるとのことでした手
こっちはいい回答で良かったケド、時間がなくて具体的な対策の中身(場所や対応する内容)を詳しく確認せぇへんかったら、地元自治区の要望通りのことをしてくれるんか、よぅワカラン…kyu

また担当課に聞いてみようと思うけど、時間あるかなー…ムスっ
12月議会の準備が本格的になってくるしなー顔文字

そや、今日の交渉内容をまとめなアカンのや…びっくり
忘れんように、はよやっとかんならん…汗

カテゴリ:活動報告 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大阪府への要望交渉^m^

今日は、大阪府の来年度予算に対する要望交渉に参加しました。
朝から夕方まで丸一日かけて、教育分野や健康・福祉施策、府営住宅、河川や道路の維持・管理などの42項目での要望・交渉をおこないましたkyu



高石市から岬町までの共産党議員と、北村みきさんも参加しての取り組みで、各地域で寄せられる住民要望を持ち寄って、府の担当者に実現を訴えました。

 

府会議員の石川たえさん(左)も時間の許す範囲で同席してくれはって、北村みきさん(右)も喋りましたニコッ


たま〜にいい返事もあるんだけど、大阪府は財布のヒモがカタイわーkyu
私が担当したコミュニティ・ソーシャル・ワーカー配置事業への財源措置の問題でも、太陽光のソーラーパネルを設置に対する補助金の創設でも、予想通り、"のれんに腕押し"ってカンジやったームスっ

駅の無人化や駐輪場の問題も要望して、府としては鉄道会社に働きかけるしかないから、「要望を伝えます」ってな回答にしかならんけど、駅を利用するお客さんための駐輪場の借地料を南海電車になんで町がお金を払わんならんのか、ウチの議会でもいつも議論になるって話をしました。
ウチは、みさき公園駅の駐輪場のスペースが足りへんって問題もあって、担当職員が南海に申し入れたら今年はちょっと変化があったんやって話すと、「それはどんな話ですか」って府の職員が聞いてきて、彼らなりに何とかしたいという思いもあるんやな〜と思いましたうふ

府営住宅の入居基準の緩和では意外にもいい回答があって、私が求めたんは一人でも入居できる部屋を増やして欲しいってゆー要望やったんやけど、「55岼焚次廚覆薜貎佑任眇修傾みできるように要件を変えたとのことでした手
前は、部屋の数によって制限があって、寝室が2つある部屋は一人では申し込みできへんかってんけど、今回は部屋の数は関係なく、広さだけで入居基準を決めるように変更しはって、深日にある府営住宅にも一人で申し込めるようになりましたゆう★

前は深日の府営住宅は単身での申し込みはアカンかったから町営住宅に申し込むしかなくて、町営住宅は応募に対して募集戸数が少なくてなかなか当たらへんかったし、ある相談者は一人での入居申し込みができる阪南市の府営住宅に入居することになったこともありましたkyu

もうずいぶん前のことやけど、あの時に基準が緩和されてたらあの人は今も岬町民だったのかもな〜kyu


岬町の個別案件も要望してんけど、それはまた明日の記事にしようニヤリ
いつも長いのに、アホみたいに長くなる〜汗

続きはまた明日

カテゴリ:活動報告 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/71PAGES | >>