リベンジなるか!?

今日は、PC仕事をしてから、地域活動での冊子づくりに阪南市の「子どもNPOはらっぱ」の事務所に行きました車
11月に取り組んだ人形劇『おとぎの国のゆうびん屋さん』のアンケートを印刷して、冊子にする作業をしました。

「はらっぱ」の事務所に行くのは第二阪和国道のバイパスを使うんだけど、途中の「石田ランプ」で降りやなアカンのに、いつも最後まで乗ってまう…ショック

運転しながら、何やかんやと考えごとしてるんよなーkyu

 

毎度毎度、「石田ランプで降りるんやで〜、忘れたらアカンで〜」と自分に言い聞かせているんだが、それは途中までのことで、途中から別のコトで脳ミソが忙しくなってしまうようだ…顔文字

で、今日もまたやっちまったkyu

 

何回も失敗してて、これまで1度しか成功していないとゆー…ムスっ

次に行く時は、リベンジ果たしてやるぞーkyu

カテゴリ:ブツブツ… | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ナンギな性分(*_*;

今日は、12月議会の2日目でした。
議案の提案があって、「大綱的質疑」とゆーのがあって、委員会に附託されました。

大綱的質疑ってのがいつもナゾなんだけど、詳細の質疑は委員会でやるので、「大綱的」=大づかみな内容を質問することになります汗

委員会で審議される前だし、あんまり踏み込んだ内容には触れないように…と思うんだけど、所属してない委員会のコトは気になってちょっとだけ質問しました。

ととと、ところが、所属してない総務文教委員会に附託される案件について聞いたつもりが、1件は自分の所属してる厚生委員会に関する内容だった…顔文字
思い込みはオソロしいなー…マイナンバーに関わることやから、てっきり総務文教の案件かと…kyu

やっぱし頭がマトモやないなーkyu
ぼんやりしとったら、うっかり何か見落としそうや…kyu

午後は、阪南市の新人議員・河合まゆみさんの初質問を傍聴しに行きましたマイク
久々に行った阪南市の議会事務局で、これまた久々に会った事務局のキレイなおねーさんから、「岬町の議会だより、スゴいですよね」ってホメられましたニコッ

「そやねん! アレ、スゴイやろはてな めちゃめちゃタイヘンなんや〜ショック」って話してたら、河合さんの出番が…ゆう★
危うくチコクするとこやったー顔文字

 

河合さんの初質問は、緊張してたみたいやったけど、よぅがんばってました筋肉

子ども医療費の拡充なんかは、市長はなかなか前向きな答弁してたなぁ…手

 

自分の初質問の時はどんなんやったかなー…ムスっ

あんまり思い出したくないが、私が初めての質問やからサービスしてくれたんやろと思う答弁があったんは覚えてる。

 

もいっこ、ずっと心配して応援してくれてた人(過去形にしたら死んだみたやけど、健在ですー)の言葉も…kyu

自分の存在を信頼して、離れててても思ってくれてる人の言葉って、体のド真ん中に力をくれるよなー…と思ったものですうふ


夕方、岬に戻って、またもや役場へ…車
相談者と一緒に担当職員から話を聞いたり、他の相談についてもちょっと調べたりしました。

役場の中をウロウロしてたら、あちこちで聞きたいコトがあったのを思い出すんだな〜
目的なくウロウロすることはないから、たいていは目的地に向かう途中で思い出して、「あっっ、○○さん」と声をかけて話をするんやけど、あんまり脇道にそれてるワケにもいかず、ゆっくり聞いてられなくて、たいていは「またの機会にヨロシク」となります顔文字

このアレコレ「思い付く」のも、ちょっと厄介やなぁ…kyu
一つのコトに集中して最後までやってから次のコトすりゃイイのに、やってる最中に他のコトを思い付いてやりたくなっちゃうのだ…こらっ

どれもこれも終わらないままにアレコレ手をつけるので、ナンギなもんです顔文字

カテゴリ:ブツブツ… | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日もあかん〜((+_+))

今日もアカンわ…kyu

鼻もノドもそんなにひどくないねんけど、頭が重い…ムスっ

脳ミソの回転数もまだ低いなーショック

 

朝から急ぎの相談の対応が必要やったんで電話でやり取りして、電話やったらできるんやけど、直接人と会うのはまだエラいなーkyu

あーぁ、明日は本会議だってのに…kyu

 

そうそう、明日の午後は、阪南市の新人議員・河合まゆみさんの初質問なのデスニヤリ

ウチの本会議は多分午前中に終われるやろから、午後は傍聴に行こうと思ってんねんけど、はよぅ体調が上向きになって欲しい…お願い

カテゴリ:ブツブツ… | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日はお休み!

今朝は、起きたら症状の中心が鼻に移ってきてた…顔文字
ノドの痛みはどうやら抗生剤のおかげでマシになったんだけど、今度は鼻かよー顔文字

今日は2つ予定があったんだけど、結局両方パスさせてもらって、おウチでおとなしくしとくことになりました悲しス。
体力を使わない仕事ならできたので、PC仕事や議会の準備をしてるんだけど、今日は早く寝るようにしよ〜汗

カテゴリ:ブツブツ… | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
たたた、体調が…(◎_◎;)

今日は、明日からの12月議会の準備…なんだけど、やっぱり体調がよろしくない…ムスっ
相談活動やらあれこれの連絡で中断しつつ、議会の準備をしましたが、夕方になってもヘンテコな感じがあって、参っとりますkyu

熱は微熱なので、病院に行くのはやめて様子を見つつ、議会の準備をしてますーショック

それにしても、調子が悪いとゆーのは、いちいちやるコトがのろくなる…顔文字

 

今日、表で見つけた花↓

彼岸花に似てるケド、葉っぱがあるなぁ…びっくり

不調の私に、せめてもの慰めのようだ…悲しス。

カテゴリ:ブツブツ… | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
予定がくるった〜(◎_◎;)

今日は、朝の新聞配達を済ませて、午前中は「人権ふれあいまつり」に行きました。
今年で40回目を迎えたおまつりでは、文化センター・青少年センターを利用して活動しているグループの発表や展示があり、見せていただくつもりだったんだけど、急な"お呼び出し"で予定がくるってしまいましたびっくり

急な"お呼び出し"とゆーのは、人権協会のお三方からでした。
「議会での中原さんの発言について、聞かせてもらいたいことがある」とのことで始まりましたが、先方の言い分は、私の発言の削除を求めるものでした顔文字

それとゆーのは、人権協会が町の委託を受けて実施している「就労相談」に関わっての私の委員会での質問です。
事実確認ややり取りで結構な時間がかかって、結局1時間半ぐらい話をしましたが、担当職員も交えてあらためて話をすることになりました。

午後からは、ご無沙汰している赤旗読者宅への訪問や、相談活動の調べものなどで、なかなか議会の準備にたどり着きましぇ〜ん汗
「明日こそは…」と毎日思うのたが、その「明日」はいつ来るのやら…やば〜ショック

カテゴリ:ブツブツ… | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
寝込むワケにはいかん"(-""-)"

今日は何やらバタバタやったー汗
地域の共産党の会議やら、12月議会の一般質問の通告をまとめたり、役場に年末調整の書類を出しに行ったりして、午後は岸和田市長選挙勝利に向けての会議に参加しました。

体調がヘンてこりんになってきたのは、午後の会議の最中…顔文字
こりゃカゼかも知れん…びっくり

間接に違和感があって、体調不良の兆し…ショック
夜の会議はお休みさせてもらうことにして、ゴハンを食べて、ちょっと休養しましたーZZZ

明日は総選挙の慰労会があるし、寝込むワケにいかん…kyu
持ち直してくれたらいいんだが、やや心配だームスっ

とにかく仕事はしないで寝よっと顔文字

カテゴリ:ブツブツ… | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
後の祭り"(-""-)"

今日は、朝の新聞配達に、午前中は約束があったんだけど、残念ながらお目当ての人には会えなくて、夕方の地域活動のミーティングや明日の大阪府との要望交渉の準備をしました。
大阪府との交渉は、私は6つも喋ることになってて、今さらながらちょっと後悔…顔文字

 

↑分かりにくいケド、黄色いマーカーが私の担当…おい


もうちょい他の議員さんに取ってもらったら良かったなー…準備がタイヘンや〜汗
…とボヤいても、後の祭りぢゃkyu

初めて取り上げる要望もあるケド、おベンキョウと思って調べよーヤッタv

カテゴリ:ブツブツ… | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
胃カメラの決心をしかけたら…(*_*)

どうもこの間、胃の調子が良くない…ムスっ
胃カメラを飲む決心をしかけたところで、症状がマシになってきた顔文字

私は胃カメラがオソロしいものだと思い込んでいるのだが、何人かに聞いたら、大したことはない…らしいびっくり
気絶しているうちに済ませてくれるところが近場にあることも知って、そこへ行こうかと思ったら、その日に予定が入ってしまった顔文字

そうこうしているうちに、どうやら快方に向かっている…ようなカンジに顔文字

自分では、2つの選挙の"後遺症"だと思ってんだけど、多少スローペースで仕事をする方がいいらしいという結論に達して、当面はできるだけ仕事を詰め込まないようにしようと考えている。

それで、今日はPC仕事にかかって、たまってたデスクワークがちょっとだけ片付いた…が、まだまだ大物がぁぁぁ〜おい

"宿題"を先に延ばすと後が大変になるけど、ブレーキかけながらやってかんと、不調が長引くとかえって厄介だ…kyu
しばらく「おとなしく」しておくことにするかーkyu

カテゴリ:ブツブツ… | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久々のブログ記事\(◎o◎)/!

ひっさびさのブログのアップです〜顔文字

9月の阪南市会議員選挙に続く解散・総選挙で、ゆとりがなくなってしもて、ブログの記事を更新できなかったーkyu

 

北村みきさんの奮闘ぶりをアップしようと思って、写真も撮りためてたんだがなーざんねん

今さらながら、アップしよう↓

 

昨日は、朝から晩まで「投票に行きましょう」の声かけをして、夜は開票立会人で役場に行って、開票が終わってからは、気になっていた避難所を回りました車

岬町が開設した多奈川小学校には80人を超える方々が避難してきていて、日付が変わったころから雨が小降りになったこともあってか、パラパラと帰宅し始めていました。

 

「川の水が引いてきた」という住民間の情報もあったり、避難所で長時間過ごすことで体調が悪化する方もいたようです。

職員は「まだ安全な状態でないので、帰宅されるのは気になるんですけど、ムリに引きとめるわけにもいかないし…」と、心配そうでしたムスっ

 

文化センターに自主避難していた方々も、私が行った時にちょうど帰路につくところでした。

別所の台集会所に自主避難していた方々は就寝モードで、一晩過ごすのか知れません。

 

台風が進むのが速くて大雨の心配もなくなったし、川の水位も徐々に下がってきて、安心まではできないけど、とりあえず私も家に帰りました。

役場の職員は、開票作業が終わったら避難所での災害対策と、公務員の宿命とはいえホンマ大変やなー…kyu

 

選挙の結果は、小選挙区の北村みきさんは、及ばずながらも得票は伸ばすことができてホッとしたものの、比例代表の得票は減らしてしまいました。

全国の共産党の議席も減らすことになって本当に残念だけど、ご支持いただいたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいですありがとう

 

まだ選挙結果の全体がワカランのだけど、市民と野党の共闘が進んで野党候補を一本化できたところでは、大きな前進が勝ち取れたようだ…手

やっぱり、安倍政権を倒して新しい日本の政治をつくるのは、「この道」なんだなぁ…うふ

 

明日からは、選挙結果の全体を見て、ウンウンいうことになるんだろーか…ショック

毎回の選挙で後悔のないたたかいなんてないんだけど、やっぱり"自力"の不足を痛切に感じます悲しス。

 

新しいたたかいに向けて、みなさんと一緒にがんばりたいと思います筋肉

カテゴリ:ブツブツ… | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/41PAGES | >>