ホレ見たことか!

ホレ見たことか
…なぁんて言葉は使いたくないけど、不安視していたことが現実になりましたおい

許しがたいことに、市区町村の手によって、マイナンバーを漏らしてしまう事態が発生してしまったのです顔文字
ただ、悪いのは市区町村やなくて、総務省です怒り

毎年5月に各自治体から事業所に郵送される書類で、住民税をお給料から天引きする金額を書いたものがあるんだけど、それに「従業員のマイナンバーを記載して送れ」って総務省がしつこく"指導"したもんやから、それに従った自治体で、ちょっとしたミスやなんかでマイナンバーが漏れてしまったのだー驚く

分かってるだけでも、600人分て…ショック

 

 

今日の「しんぶん赤旗」(1・15面)↑

 

ウチは、泉南民主商工会から、「やめとき」って申し入れしたり、私も議会でモンク言うたりして、はじめは12ケタのマイナンバーを全部載せるつもりやったみたいやけど、町長の判断もあったみたいで、結果下4ケタを「*」マークでかくして送ったんやて。

町長が、「役場が個人情報を漏らすわけにはいかんからなぁ…」と言うてはって、まさにその「個人情報の漏えい」がよそで起こってしまったんだなーkyu

町長も担当職員も、いい判断をしたワケです手

 

夕方になって、「ええ記事書いてくれた」って赤旗編集部に電話したら、情報が漏れた自治体への取材で一部の職員からは、「ウチの市区町村名を公表してもらって構いません」「何回もチェックしたりして実務が大変だし、個人情報が載ってるから郵便も普通郵便というわけにはいかないからお金がかかる」など、総務省への"恨み節"めいたブツブツ…が聞かれたとかkyu

個人情報を受け取った事業所にとっても、厳重な管理が求められて新たな"負担"が発生するし、ええコトなしやムスっ

 

しかし、漏れた個人情報は、返ってきません。

総務省の責任は重大やけど、責任の取りようがないわなイライラ

こんなん、はよやめはったらええのにねぇ!!!

カテゴリ:コラっ! | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やりよった(。-`ω-)

昨日ってゆーか、今朝までかけて、自民・公明・維新などの賛成で「共謀罪」法案を通しやがった怒り
おかげで私はすっかり寝不足だ

「中間報告」とかゆー"禁じ手"を使って、特別委員会での審議を打ち切って、参議院本会議にかけるって…びっくり
審議するんが仕事やってのに、自民・公明の安倍政権は自らの存在意義まで投げ捨てよったkyu

朝4時ぐらいまでは、インターネットで国会中継を見てたんやけど、翌日のことを考えるとさすがに不安になって、風呂に入って寝たーkyu
しかし、いいタイミングで、"スタンディング"をやったもんだ…kyu

こりゃいよいよ選挙で決着つけなアカンなkyu
新たなたたかいの始まりぢゃワイ筋肉

カテゴリ:コラっ! | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あやしいメール

ここ最近、あやしいメールが携帯に届きます顔文字
「FAXの確認を」とか、事務連絡ちっくなタイトル・本文が書かれてて圧縮ファイルが添付されてるんだけど、送り主のアドレスに心当たりがないので、コレはもしや…と、ファイルは開かずに削除してきました。

おとといはなんと、クロネコヤマトらしきアドレスから、「商品お届けのご案内」ってタイトルで2回もメールが届いたんだけど、私は何も注文してないんで、ファイルは開けずに、クロネコさんに電話をしました携帯
したらば、「今朝からですか 実は、他にも同様の苦情が寄せられておりまして…弊社からはそのようなメールは送っておりませんので、ファイルは開かずに削除してください」とのことショック

 

開けんで良かった〜汗
「そちらも何らかの対策を取られる方がいいんじゃないですかね」と言って電話を切りましたが、0570ダイヤルで電話代使わせといて、こんなメール送りつけたんは、一体どこのどやつだー怒り

カテゴリ:コラっ! | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
びびび、びっくりしたぁΣ(゚Д゚)
びびび、びっくりした〜おい汗
しばし放置した後に立ち上げたPC画面、何かを「アップグレード」している様子…驚く
「96%」…何が96%まで進んでんだーゆう★

何をやっても止められないのでしばらく待ってたら、アップグレードが完了したらしく、いったい何がおこなれていたのかと思うと、やはり…の「Windows10」だった顔文字
「無料です」とアップグレードのお誘いが画面に出るけど、どんなシロモノか分からんし、今は無料でも将来カネ取られるかも知れんし、どんなトラブルが起こるか分からんし、とにかく機械モノが苦手な私は使い方が変わることそのものがイヤなのだkyu

10にアップグレードして何ができるようになるんか知らんが、今困ってるコトはないし、アップグレードせなあかんような理由は全くない。
だいたい、しつこくアップグレードの勧誘をされることそのものに辟易(へきえき)としていたのだkyu
それに、「タダほど高いものはない」ってゆーやんかなぁ…kyu

そんなんで、いちいち拒否してたのに、今度は勝手にアップグレードするってか怒り
めちゃムカつく〜イライライライライライラ

「許可しますか?」みたいな画面が出て、「拒否」したら今のバージョンに戻ったんで、一件落着ふぅ
調べたら、勝手にアップグレードする「エラー」が発生しているとか…顔文字
「エラー」ってゆーけど、巧妙なサギちゃうんカイ…こらっ

ま、元に戻って一安心ですワほっ
皆さんもお気をつけあそばせ〜kyu
カテゴリ:コラっ! | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山口サン、マジすか!!??
集団的自衛権行使容認の閣議決定後、7月1日の記者会見で、公明党の山口代表は、「集団的自衛権の行使は認めていません」と言ったそうな…顔文字!?
コチラをごらんくだサイ↓

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-03/2014070301_04_1.html

山口サン、マジすか!?
カテゴリ:コラっ! | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
分かりにくすぎ!!
臨時給付金の申請書、分かりにくすぎ



昨日うかがった先で、「これ、ちょっと見て欲しいんやけど…」と出してこられた臨時福祉給付金の書類。
お知らせの書類は、文字が大きくて読みやすいねんけど、申請書が不親切すぎて、腹が立ちました怒り

私にも分からない点があったので、担当課に電話で問い合わせました携帯
いろいろ教えてもらった上で、腹にすえかねてアレコレ文句つけさせてもらいました。

まず、字が小さいこと…年配の方は読むことすらタイヘンやし、加算対象の要件にある年金やら手当の種類がまた小さい字で…顔文字
おまけに、どこに記入したらいいのか分からない…記入例もなけりゃ、記入するべきところを太枠で囲んでもない…顔文字

担当者いわく、国が決めた様式があって、一世帯を1枚におさまるようにしようとするとこうなる…らしい…地方も、問い合わせが殺到したりして、タイヘンやわkyu
それにしても、受け取らせまいとする陰謀かと思うほどの申請のしづらさですワムスっ

国は、取る時は取りっぱぐれないように「天引き」するってのに、渡す時は「申請しないとあげません」ってか…イライラ
ひどーショック

1万円で消費税増税の批判をかわそうっちゅうこんたんがあさましいし、だいたい1万円以上の増税分はどないしてくれるねん…って話やけど、もらえるモンはもらわな、国庫に返納されたって、今の政府が国民のために使うとは考えられへん…kyu
くらしのために使って、地域経済の活性化に活かすべしですkyu
申請書の書き方が分かりにくい方は、ご一報ください電話
カテゴリ:コラっ! | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
けしから〜ん<(`^´)>
6月29日(日)、3回目の「深日港フェスティバル」が開催されましたクラッカー
深日港の魅力を知ってもらい、地域振興にもつながる一大イベントとして大盛況だったは良かったんだけど、コレ↓はイカンでしょう…ムスっ

    
自衛隊車両の展示と、パネル展示です。
やめときぃって申し入れしたっちゅーのになぁ…イライラ
おまけに、車両は「展示」だけやなくて、子どもも乗り込ませるとゆー…おいビックリ


   ←右端におわすは、監視役のIさんびっくり

集団的自衛権の行使容認を閣議決定して、自衛隊が武力行使をするようになるカモ…って時に、なんちゅうこっちゃ怒り
反撃ののろしを上げねばなりませんなぁ…kyu
カテゴリ:コラっ! | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |